ミニコミ図書館

アクセスカウンタ

zoom RSS ■長尾原発労災裁判 不当判決!

<<   作成日時 : 2009/04/28 18:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

傍聴券抽選券を求める傍聴人たち

画像

私の傍聴券

画像
画像

弁護士会館ロビーで支援者と鈴木弁護団長

 本日、4月28日、2時から東京高裁812号法廷で判決言い渡しがおこなわれました。
 報道用写真撮影が2分間おこなわれたあと、裁判長は時計を見やり、長針が2時を指すにはわずかに早かったようですが職員に開始を促し判決文を読み上げました。
 「〜(上告?)棄却。裁判費用は控訴人側が支払う、(のような文言)」
わずか2秒、とあとでどなたかが言っておりましたが、裁判官は言い終わるとそそくさと出ていきました。余りの判決にほぼ40席、満席の傍聴人から、「え〜っ」という溜息が漏れるあっけない終了でした。
弁護士会館ロビーで鈴木弁護団長は取り寄せた判決文に目をとおしながら、東電が長尾さんを診てもいない御用学者の、長尾さんは多発性骨髄腫ではない、という意見書については取り上げなかったが(この裁判長は終始病名に対しては余り関心がないようだった)、被曝と多発性骨髄腫の因果関係について高度の蓋然性はない、との理由で棄却したようだ、と報告しました。
労災では勝利してもそれは労働者保護による救済で明確な因果関係とは認めがたい、というのがこの裁判長の認識なのでしょうか。弁護側の説明ではまだ不十分というのでしょうか。
故長尾光明さんのご遺志により遺族は控訴する予定です。最高裁では審理がおこなわれることはないようで、あれば見直しで勝利のようですが、1年間前後で結論が出るようです。
わずかですが望みをつなぎたいものです。

【14 神奈川県】
■東京電力を告発する長尾光明さんの原発裁判を支援する会ニュース(230 横浜市鶴見区豊岡町20-9 サンコーポ豊岡505◆東京電力を告発する長尾光明さんの原発裁判を支援する会◆訴訟・原発被曝労働◆不定期刊◆A4・2P◆年団体会費5000円、個人会費3000円◆00210-4-60257 長尾原発裁判を支援する会◆TEL&FAX:045-575-1948)

提供:ミニコミ図書館 http://www.hinocatv.ne.jp/~minicomi



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
■長尾原発労災裁判 不当判決!  ミニコミ図書館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる